不動産鑑定士が不動産実務に役に立つ情報(TIPS)を綴ります

不動産実務TIPS

ツール

不動産屋的、気になるテレビドラマ2016夏

投稿日:

おはようございます。不動産鑑定士のreatipsです。

いきなりですが、テレビドラマは好きですか?このサイトを見てくれている年齢層を想像するに、歴史ドラマや大河ドラマを見ている人は多いのかもしれません。

私はあまり歴史ドラマには興味がないので民法の下世話なドラマを好んで見ています。7月11日(月曜日)からは2016年夏のドラマが多く始まるシーズンです。

どんなドラマが始まるんだろう?と思って調べてみたら、結構不動産に関するドラマも始まるんですね。せっかくなので紹介してみたいと思います。

▼家売るオンナ

2016-07-07_23h10_23

7月13日の水曜日からスタートする北川景子さんのドラマです。原作者は過去に家族狩りも手掛けている大石静さん、家族狩りは天童荒太の同名小説を原作としたドラマですね。

主役が不動産の営業マンというドラマはあんまりないんじゃないでしょうか。ある意味泥臭い仕事をどのように演じてくれるのか楽しみです。

日本テレビ、水曜22時、主演・北川景子
公式サイト:http://goo.gl/Dmq5ok
放送開始日:7月13日
キャスト:工藤阿須加、仲村トオル、イモト...
脚本:大石静(過去作/家族狩り)
原作:なし
作品概要:
人生の悩みを不動産購入に掛け合わせた人生ドラマ。北川景子演じるプロの不動産営業マンが、買い手が求める不動産から買い手が抱える人生の悩みを見抜き、痛快に解決(売却)していく。

遺産相続弁護士 柿崎真一

2016-07-07_23h11_37

次に昨夜7月7日からスタートした遺産相続弁護士を扱ったドラマです。不動産を扱う者や税理士にとって相続は最近の仕事のキーワードになっています。基礎控除が5000万円から3000万円に引き下げられたこともあり、課税対象者が増えたことも影響しているかと思います。不動産鑑定士でも相続を主に扱って業務を行っている人も多くいますね。

このドラマは相続を専門に扱う弁護士のドラマになります。遺産相続ということで不動産には限りませんが、相続財産として不動産は欠かせません。どのように不動産が扱われているのか気になりますね。

日本テレビ、木曜23時59分、主演・三上博史
公式サイト:http://goo.gl/U7k6oR
放送開始日:7月7日
キャスト:森川葵、酒井若菜、豊原功補...
脚本:林誠人(過去作/ケータイ刑事シリーズ)
原作:なし
作品概要:
遺産相続の現場をシニカルに描く人間ドラマ。遺産相続を専門とする変人弁護士・柿崎が、遺産を巡る骨肉の争いを合理性を超えた突飛な発想で解決していく。

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

2016-07-07_23h06_16

最後に、7月12日(火)からはじまる異常犯罪捜査官・藤堂比奈子です。これは単純に主演の波留さんが大好きなんです。前回のNHK朝の連続ドラマ小説「あさが来た」から大ファンになってしまいました。刑事ドラマも好きなのでこれは欠かさず見たいと思います。

フジテレビ、火曜22時、主演・波留
公式サイト:http://goo.gl/n9rg3p
放送開始日:7月12日
キャスト:横山裕、要潤、林遣都...
脚本:古家和尚(過去作/任侠ヘルパー)
原作:内藤了「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」
作品概要:
異常犯罪をテーマとした刑事ドラマ。とある過去から異常犯罪者に対して興味を示すようになった新人女性刑事が主人公。

まとめ

ドラマに限らず、小説やマンガも大好きだったりします。不動産を扱うマンガって少ないですが、同じ士業の弁護士のマンガや小説は多いですね。

おすすめしたいマンガや小説もたくさんあるので、また今度まとめてみたいと思います。

不動産鑑定業の普及啓発として、ドラマや小説を作ろう!なんて動きも東京ではあったようですが、どうなってるんでしょうね。不動産鑑定業って地味なのでドラマチックなことはほとんどありません。ドラマや小説、漫画で見てみたい気はしますが、万人受けはしないんでしょうね。

PICK UP記事と広告



-ツール

Copyright© 不動産実務TIPS , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.